CASPOの日々

縁あって出会ったダイハツキャストスポーツと過ごす日々。

動機。

 これまでムーヴカスタムR(L150)というクルマを3年落ちの中古で買って乗っていて13年間元気に動いてくれていたのですが、春ごろ助手席側に他車から接触され広範囲にキズだらけにされてしまい修理代がなんと50万弱。それでも走行に影響がなかったのが運がよかったのか悪かったのか?そのまま乗り続け様子をうかがっていると、エンジンの力が弱くなってきているのを感じ、燃費も徐々に悪化。舗装の状態が良くないところを走ると足回りから「バラバラ」と音が出るようにもなるなどガタが目立つようになりました。そこで遅まきながら買い替え時期と悟り、ここ半年くらいの間はのらりくらりと車を探していました。

 こんなに時間がかかった理由としては、まだ車の買い替えを予定してなく欲しい車がなかった、ということがひとつ。次に乗るのならモデルチェンジが予想されるムーヴがいいかな?とモデルチェンジを待っていた、というのがもうひとつ。結果、待っていたら、クルマの調子が悪くなってく上に、交換部品・修理が必要なトラブルも発生し、急遽乗り換えの必然に迫られてしまいました。

 候補に挙がっていたのは小さくてかっこいい、というかかわいいクルマがよかったのでFIAT500。国産の他のリッターカークラスのクルマにあまり魅力なく、FIAT500なら乗ってて楽しいんじゃないかな?とか思ったりしました。しかし、調べてみるとATにクリープがないなど欠点をいくつか見つけてしまうとなんとなく興味が薄れてしまいました。他になにかないかなあ・・・とネットを彷徨っていてふと目にしたのがキャストスポーツ。キャストスポーツって全くのノーマークだったんですが、走って楽しむことに特化したモデルで、同じキャストのスタイルやアクティバに比べかわいいなりにも硬派なイメージでいいんじゃないかな?って思いました。職場近くのダイハツの中古車センターに、かなり程度がいい物件があるのをネットで発見、見つけた翌日見に行くことに。で、見に行ったらなんと前日に売れてしまっていて現車がなく見れませんでした・・・ネットに乗せて2日で売れたそうです。そんな話をセールスの人から聞いていたらだんだんほしくなって、結局新車で購入する運びとなりました。ディーラーとは別に新車を安く買えるお店を知っていたことと、中古で買うのは割高な気がしましたので。話を長々と聞いたディーラーのセールスの方には悪い気はしましたが・・・

 9月上旬に注文して11月初旬納車予定の所、昨日納車。早く納車されてよかったです。これからゆっくり慣れて馴染んでいきたいと思います。

f:id:caspo:20191030013501j:plain