CASPOの日々

縁あって出会ったダイハツキャストスポーツと過ごす日々。

ボディーコーティングとウインドウコーティング。

  キャストスポーツを新車で購入するのあたりボディーコーティングを施していただきました。新車で施工後5年保証、とかいうアレです。今回私が施していただいたのはクリアヴェールという親水性のコーティング。水玉コロコロの撥水タイプも魅力的ではありますが、駐車場に屋根がなく、うろこ状の雨染みになるのが怖くて親水性のコーティングを選びました。

 片やウインドウの方はどうかというと、こちらは自分で施工。前のクルマには「スーパーレインX ザ・クイック耐久」という、6カ月の耐久性がウリなフッ素系のものを使っていました。シリコン系に比べると撥水性はイマイチなのですが、余裕で6カ月以上持つ耐久性と、塗布してすぐに乾いたウエスで拭き上げるだけという、とても楽チンな作業性はとても魅力的な商品でした。今回施したウインドウコーティング剤は「クリンビューガラスコートハイブリッドストロング」というアマゾンで1番人気のコーティング剤です。「スーパーレインX ザ・クイック耐久」ほどの耐久性はないものの3~4か月は持つと謳ってますし、撥水性はシリコン系のものとそう変わらないようなので試してみました。久しぶりにシリコン系のコーティングを施したのですが、フッ素系に比べると施工が面倒に思えます。ムラなく塗布する→白く乾くまで5~10分程度待つ→水で湿らせた後かたく絞ったウエスで拭き上げる、という作業の流れですけど、ムラなく塗るのが結構難しく思いました。実際厚めに塗ったところが筋状に固まってしまい、再塗布をおこなう。なんてこともありました。馴れの問題かもしれませんが、「もう少し簡単に作業できたら」とは思いました。

f:id:caspo:20191113005718j:plain

 

 残念ながら、というか幸いにというか、まだ雨に遭ってないのでボディーの方もウインドウの方もコーティングの効果はまだわかりません。またそのうち感想など追記したいと思います。