CASPOの日々

縁あって出会ったダイハツキャストスポーツと過ごす日々。

シートヒーター

 九州に住んでるのでシートヒーターなどという装備には無縁だったカーライフでしたが、このキャストスポーツにはシートヒーターが標準装備となっています。使うことはないだろうなあ・・・と勝手に思っていたところ、今朝はこの冬一番の冷え込みで気温6℃。通勤でクルマに乗り込むとシートがちょーひんやり・・・なるほど!レザー調のシート表皮のために、おしりが冷やっとするのです(笑)。思わずシートヒーターのスイッチ入れてしまいました。ほのかにヒーターの温かみが伝わってきて、しばらくしたらスイッチOFF。これくらいの気温だとさすがに入れっぱなしにする必要はなさそうです。今までファブリック表皮のシートのクルマばかり乗ってきたので、初めての体験でした。

 

f:id:caspo:20191211211259j:plain

 

 冬は冷たくなるという欠点を見出してしまったレザー調表皮のシートではありますが、私のようにアレルギー持ちの人にとってはホコリをため込みやすいファブリックのシートよりは利点が大きいかもしれません。万一汚してしまってもお手入れが簡単そうですし。

 今年の冬はあまり寒くならないといいですね・・・